トイレに関するQ&Aをご紹介します。

株式会社HLS水道サービス

水道局指定工事店 排水管清掃業登録法人

相談無料 0120-899-299 スマホの方はこちらをタップで電話できます。
スマートフォンをお使いの方はこちら!
相談無料 0120-899-299
Menu
排水管清掃業登録法人 水道局指定工事店

排水溝のつまり・水漏れなら地域密着のHLSへ!出張お見積もり無料!

本日、東京・神奈川・千葉・埼玉巡回中!

ホームよくあるご質問トイレQ&A
トイレQ&A
  • Q&Aトップ
  • トイレ
  • 浴室・洗面所
  • キッチン
  • サービス
トイレが詰まってしまいました。
まず自分で直してみたいのですがどうすればよいでしょうか?
まずは市販のラバーカップでチャレンジしてみて下さい。ラバーカップとは黒いゴムのお椀に柄のついた様な形をした器具で、ホームセンターや金物屋さんで売っているはずです。
ラバーカップの使い方には実はポイントがあります。まずゆっくりと押して次に素早く引いて下さい。それを5回から6回くらい繰り返してみて下さい。ラバーカップは押す道具ではなく、引く道具です。 是非、試してみて下さい。
トイレが詰まらないようにする為の予防策は何かありますか?
まずはトイレットペーパー以外の紙は使わないことです。トイレットペーパーは水に溶けますが、 ティッシュペーパー等は水に溶けませんので注意が必要です。また、紙を多めに使用する方は二回に分けて流すとよいかもしれません。 とにかく水に溶けないものを便器内に落とさないように気をつけることが大切です。
トイレの水が出っ放しです。すぐに来てくれますか?
焦らなくても大丈夫です。便器内に水が流れても下の階に漏水することはありません。
まず、ご自身でお調べになれることがあります。トイレタンクに入れるだけのタイプのトイレ洗浄剤を使用されていませんか? もし使われているようなら、それを取り出してみて下さい。
まず、止水栓を止めて下さい。タンクから出ている給水管をたどっていくと、蛇口のような形をしたものがついています。 その先端にはマイナスドライバーを差し込めるような溝があります。これが止水栓です。この止水栓を、マイナスドライバーで時計回りに止まるまで回して下さい。 これで一時的に水が止まります。次にタンクのふたを少し開け、手をそっといれて中の固形薬を取り出して下さい。ふたを戻した後、 止水栓を時計と逆方向に回して開いてください。いかがでしょうか?大概はこれで解決です。
それでもダメな場合はご連絡を下さい。早急に伺います。
節水の為にトイレのタンクにペットボトルを入れるのはよくないと聞いたのですが、なぜですか?

トイレは便器とタンクでワンセットになっています。この品番の便器で排泄物を流すのには、この品番のタンク、というように、その便器に必要なタンク内の必要水量があらかじめ設計されています。 流すのに12リッターの水が必要な便器なのに、例えば、5リッター節水するなんらかの仕掛けをしたとします。その場合、タンク内の必要水量が満たされず、排泄物が便器内で非常に詰まりやすくなってしまいます。 ペットボトルを入れると約2リッター分の水が足りなくなることになりますので、やはりトイレ詰まりを起こしやすくなります。

ご質問などございましたら、お気軽にお電話ください。

水まわりトラブル緊急出動!0120-899-299
トイレつまり,キッチンつまり,水漏れ,ホーム