キッチンに関するQ&Aをご紹介します。

株式会社HLS水道サービス

水道局指定工事店 排水管清掃業登録法人

相談無料 0120-899-299 スマホの方はこちらをタップで電話できます。
スマートフォンをお使いの方はこちら!
相談無料 0120-899-299
Menu
排水管清掃業登録法人 水道局指定工事店

排水溝のつまり・水漏れなら地域密着のHLSへ!出張お見積もり無料!

本日、東京・神奈川・千葉・埼玉巡回中!

ホームよくあるご質問キッチンQ&A
キッチンQ&A
  • Q&Aトップ
  • トイレ
  • 浴室・洗面所
  • キッチン
  • サービス
キッチンが水漏れして床が濡れています。どこから漏れているのでしょうか?
この場合の水漏れの原因はたいがい二つです。一つ目は蛇口の故障も含めた給水管の故障。
二つ目は、排水不良により、洗い物の時、本来排水パイプに流れるべき水がパイプの詰まりなどにより逆流してあふれている場合です。これらのケースは一般の方では判別がつきにくいので、業者に症状を伝えて、まず相談してみることをお勧めします。
最近、キッチンの流れが悪いのですが、何か良い解決方法はないでしょうか?
まずは、洗い物などをした際に、野菜くずなどを誤って流していないか思い起こしてみて下さい。これらの固形物の場合は取り除くことが先決です。 届く範囲であれば、針金や、長いさえ箸などを使ってチャレンジしてみるのもよいと思います。ただし、お客様がご自身で行った措置が水漏れの原因を作ってしまう場合がある為、 難しいと感じた場合は専門業者に相談した方が安全なケースが多いと思います。特にマンションの場合は階下漏水には細心の注意が必要です。
キッチンが詰まらないように、日頃から何か気をつけることはありませんか?
気をつけて頂きたいのは、まず油の処理です。キッチンの流れが悪くなる原因で非常に多いのが油による詰まりです。油を処理する時は必ず凝固剤を使いましょう。それでも、お皿についたドレッシングなどの油は微量ですが流れてしまい、バクテリアの発生の原因にもなります。市販のパイプ洗浄剤を定期的に使用するのが予防に役立ちますので試してみることをお勧めします。
最近、蛇口の水の止まりが悪くポタポタたれるのですが、
パッキンを変えれば直りますか?
はい、ほとんどの場合はパッキンの交換で直ると思います。ただし、この場合のパッキン交換はハンドル式の蛇口に限ります。 洗濯機の蛇口のようにハンドルを回して水を止めるタイプの蛇口です。必要な材料はケレップというコマの形をしたパッキンです。
しかし、レバーを上げ下げすることで操作するタイプの蛇口、いわゆるシングルレバーにはここでいうパッキンという部品は使われておりません。かわりにバルブカートリッジという部品が使われています。シングルレバータイプの蛇口の水漏れは、このカートリッジの劣化による場合が多い様ですが、ご自分で直すのは少し難易度が高いかも知れませんので、一度、専門業者に相談してみるとよいと思います。
ご質問などございましたら、お気軽にお電話ください。

水まわりトラブル緊急出動!0120-899-299
トイレつまり,キッチンつまり,水漏れ,ホーム