お風呂・洗面所に関するQ&Aをご紹介します。

株式会社HLS水道サービス

水道局指定工事店 排水管清掃業登録法人

相談無料 0120-899-299 スマホの方はこちらをタップで電話できます。
スマートフォンをお使いの方はこちら!
相談無料 0120-899-299
Menu
排水管清掃業登録法人 水道局指定工事店

排水溝のつまり・水漏れなら地域密着のHLSへ!出張お見積もり無料!

本日、東京・神奈川・千葉・埼玉巡回中!

ホームよくあるご質問バスルーム・洗面所Q&A
バスルーム・洗面所Q&A
  • Q&Aトップ
  • トイレ
  • 浴室・洗面所
  • キッチン
  • サービス
以前、お風呂場の排水が詰まったことがあります。
何か予防策があったら教えて下さい。
お風呂場の詰まりの原因で非常に多いのは、髪の毛です。特に女性は髪の長い方が多い傾向がありますので、洗髪の際に抜けた髪をなるべく排水管に流さない様に気を付けた方が良いでしょう。 市販で役に立つものではヘアキャッチャーという商品があります。シール状で使い捨てのものとプラスティック製で、洗って何度も使えるものもあります。 また、キッチンと同じく市販のパイプ洗浄剤を定期的に使うのも予防に役立ちますのでお試しください。
洗面化粧台の下の部分と床の間から水が漏れてくるのですが
どのような修理が必要になるのでしょうか?
洗面化粧台とは限らず、キッチンにも同じことが言えますが、原因はおおまかに二つ考えられます。 一つは給水関連部分からの水漏れです。二つ目は床より下の深い部分の排水管が詰まっていることで、本来パイプの中を流れていくはずの排水が逆流し、 あふれてしまい床の上に流れ出てきてしまう場合です。このようなケースでは、実際に現場を調査してみないと原因の特定は難しい場合がほとんどです。 原因により修理内容が違うので、一概にどのような修理が必要なのかをお伝えするのは難しいケースです。 このような場合は専門業者に現地調査を依頼するのが復旧の第一歩になると思います。 まずは電話で現状を説明し、相談してみてはいかがでしょうか。
洗面室で嫌な臭いがするのですが、どうすればよいのでしょか?
悪臭も含め、臭気とは、言葉を変えれば臭いのついた空気のことです。 その空気は排水管の中から上がってきます。 どこかに空気が漏れてくる場所がないか探してみて下さい。
発見できた場合はその部分にビニールテープをまくなどして、空気が漏れてこないように細工をしてみて下さい。それでも解決しない場合は専門業者に相談するのがよいと思います。
最近、蛇口の水の止まりが悪くポタポタたれるのですが、
パッキンを変えれば直りますか?
はい、ほとんどの場合はパッキンの交換で直ると思います。ただし、この場合のパッキン交換はハンドル式の蛇口に限ります。 洗濯機の蛇口のようにハンドルを回して水を止めるタイプの蛇口です。必要な材料はケレップというコマの形をしたパッキンです。
しかし、レバーを上げ下げすることで操作するタイプの蛇口、いわゆるシングルレバーにはここでいうパッキンという部品は使われておりません。かわりにバルブカートリッジという部品が使われています。シングルレバータイプの蛇口の水漏れは、このカートリッジの劣化による場合が多い様ですが、ご自分で直すのは少し難易度が高いかも知れませんので、一度、専門業者に相談してみるとよいと思います。
ご質問などございましたら、お気軽にお電話ください。

水まわりトラブル緊急出動!0120-899-299
トイレつまり,キッチンつまり,水漏れ,ホーム